青果部門
商品の旬をお客様に伝え、彩りや鮮度でアピールする店舗の顔となる部門です。野菜と果物を扱っており、花やドライフルーツの扱いもあります。相場変動があり、季節によって販売する商品も違い、変化の多い部門です。仕事内容としては野菜・果物の発注、商品加工、品出し、売場作りです。カラーコントロールや迫力で「魅せる」売場作りができます。
商品の旬をお客様に伝え、彩りや鮮度でアピールする店舗の顔となる部門です。野菜と果物を扱っており、花やドライフルーツの扱いもあります。相場変動があり、季節によって販売する商品も違い、変化の多い部門です。仕事内容としては野菜・果物の発注、商品加工、品出し、売場作りです。カラーコントロールや迫力で「魅せる」売場作りができます。
どんな部門?
・競りをして商品の仕入れを行う
・商品の色彩を活用した
売場演出(カラーコントロール)を行う
・商品は鮮度が命!品質保持に務める
一日の仕事内容
・商品加工
・品出しと発注
・パック詰め
・売り場づくり
精肉部門
牛・豚・鶏を主に取り扱う部門でハム・ソーセージなどの加工肉の品揃えもあります。かたまり肉を仕入れ加工します。季節によって拡販する商品が異なってきます。仕事内容としては牛・豚・鶏の発注、商品加工、品出し、売場作りです。特に商品加工ではスライサーも扱うので技術が高くなると無駄なく加工できるようになります。
牛・豚・鶏を主に取り扱う部門でハム・ソーセージなどの加工肉の品揃えもあります。かたまり肉を仕入れ加工します。季節によって拡販する商品が異なってきます。仕事内容としては牛・豚・鶏の発注、商品加工、品出し、売場作りです。特に商品加工ではスライサーも扱うので技術が高くなると無駄なく加工できるようになります。
どんな部門?
・カタマリ肉を買って商品化ができる
・技術が身に付く
・できるようになると喜びが大きい
一日の仕事内容
・商品加工
・陳列と発注
・パック詰め
・売り場づくり
鮮魚部門
九州各地の漁港から新鮮な魚を仕入れ、料理用途に合わせて加工して提供する部門です。取り扱う魚の種類も多く、商品知識や料理知識も求められます。仕事内容としては魚の仕入れ、商品加工、品出しです。特に商品加工は技術が必要となり、魚に合わせて捌き方が変わります。地域で売る商品が違うのも面白いポイントです。
九州各地の漁港から新鮮な魚を仕入れ、料理用途に合わせて加工して提供する部門です。取り扱う魚の種類も多く、商品知識や料理知識も求められます。仕事内容としては魚の仕入れ、商品加工、品出しです。特に商品加工は技術が必要となり、魚に合わせて捌き方が変わります。地域で売る商品が違うのも面白いポイントです。
どんな部門?
・魚を捌く技術が身に付く
・他店との差別化ができる部門
・これからの時代に重宝される
一日の仕事内容
・鮮魚調理
・陳列と発注
・パック詰め
・売り場づくり
惣菜部門
現在、一番伸びている部門であり、マルミヤストアとしても力を入れている部門です。弁当や寿司・揚げ物・サラダなどを取り扱っています。仕事内容は発注、商品加工、品出しです。毎日売場に商品がない状態からスタートするので天気や曜日、トレンドなど「読み」が重要な部門となります。マルミヤストアオリジナル商品を開発する一面もあります。
現在、一番伸びている部門であり、マルミヤストアとしても力を入れている部門です。弁当や寿司・揚げ物・サラダなどを取り扱っています。仕事内容は発注、商品加工、品出しです。毎日売場に商品がない状態からスタートするので天気や曜日、トレンドなど「読み」が重要な部門となります。マルミヤストアオリジナル商品を開発する一面もあります。
どんな部門?
・ニーズが高まっている部門
・商品開発にも携われる
・これからの伸びしろが大きい
一日の仕事内容
・商品加工
・陳列と発注
・パック詰め
・売り場づくり
フロア部門
レジ部門に加え食品・日配・菓子・雑貨・酒を扱います。レジチェッカーは直接お客様とのやり取りをするので笑顔で丁寧な接客が必要です。商品はお客様の二ーズをいち早く捉えて品揃えします。仕事内容は発注、品出し、売場作り、接客です。お客様とコミュニケーションをとる機会が多く、幅広い知識とお客様の買い物をサポートする接客力が必要です。
レジ部門に加え食品・日配・菓子・雑貨・酒を扱います。レジチェッカーは直接お客様とのやり取りをするので笑顔で丁寧な接客が必要です。商品はお客様の二ーズをいち早く捉えて品揃えします。仕事内容は発注、品出し、売場作り、接客です。お客様とコミュニケーションをとる機会が多く、幅広い知識とお客様の買い物をサポートする接客力が必要です。
どんな部門?
・楽しみながらレイアウトができる
・同じものをどこよりも多く売る工夫が必要
・売り上げを左右するから陳列が命!
一日の仕事内容
・品出し
・商品整理
・発注
・売り場づくり
小売業界はお客様に商品を提供する販売をイメージする人が多いと思いますが、販売以外にも様々な活躍フィールドがあります。マルミヤストアは大きく営業本部・開発本部・管理本部・その他役員直轄部署に分かれ、店舗で経験したのち社員の希望を考慮しながら他部署への配属を検討します。
店舗運営部
店舗運営部は来店されるお客様へ店舗での買い物を満足していただくため、日々売場や商品の管理を行っています。社員は実際の店舗業務を通じて店舗運営のノウハウを覚えるだけでなく、周囲を巻き込むリーダーシップや、チームで目標を達成するマネジメント力を身に付けていきます。それぞれがマルミヤストアの顔としてお客様の声に向き合うことで、サービス、品揃え、お買い物のしやすさの向上に努めています。「地域のお客様の豊かな食生活と健やかな暮らしに奉仕する」を企業使命として、地域に根差した店舗運営をすることで、地域に愛され仲間が笑顔で働ける会社を目指します。
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商品部
商品部は各部門(食品、菓子、雑貨、酒、日配、青果、精肉、鮮魚、惣菜)の取り扱う商品の仕入れ担当者として様々な業務を担当します。情報収集や分析、「今売れている商品、これから売れる商品、もっと多く売れる商品」を見極めるために顧客の購買動向やトレンドの把握、他店の動向や商圏調査も行い商品の需要を予測します。そのうえで商品選定及び交渉、お取引先様と取扱商品や価格の交渉を行い、商品と価格を決定するなど、マルミヤストアの核ともいえる「商品」に携わる仕事をしています。鮮度、品質、安心、安全を念頭に置き、企業使命である「地域のお客様の豊かな食生活と健やかな暮らしに奉仕する」を実現するべく日々活動しています。
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営業企画部
営業企画部は「マルミヤストアブランド」のさらなる浸透を図るため、潜在的な見込み顧客に対して来店動機の推進に注力し営業戦略の策定から実行を担う部署となります。営業部門のサポートとして新規商品や特売商品の登録、発注作業など営業関係の事務全般は営業企画部の業務となります。また、自社カードであるマルカカード(電子マネーカード)の新規顧客獲得、利用額拡大のための様々なキャンペーンを実施しております。営業部門を支援する機能に加えて、マーケティング分析に基づき年間販売計画を作成し、さらに月間・週間への落とし込みにより全店の客数、買上点数アップの推進、それに伴う売上予算達成が主な数値目標となります。
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店舗支援部
店舗支援部は部署名にもある通り店舗・営業の支援をする部署となります。店舗にご来店していただけるお客様のために店舗販売の支援や従業員教育の支援、また店舗従業員に対しても円滑に業務ができるように店舗分析の支援、お客様対応の支援など多岐にわたり業務を行っております。マルミヤストアに来店していただけるお客様のため、マルミヤストアで働く従業員のため、店舗・営業部署を影からフォローを行っております。
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開発部
開発部は新規出店への出店地情報収集、商圏分析、交渉から建築まで一連の業務を担い、地権者様・店舗オーナー様・入店テナント企業様との継続的な信頼関係を構築する業務となります。既存店舗の建物、機器の維持、修繕また改装を行うことで店舗を管理し、マルミヤストアグループ店舗の屋号(マルミヤストア、新鮮市場、アタックス、スーパーとむら)ごとに異なる店舗づくりを行っています。また、近年は環境負荷に配慮した機器、省エネ機器の検討、管理も業務のウエイトが高まっています。
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システム物流部
システム物流部は会社のインフラのシステムと物流の2つの異なる機能を担っています。今の世の中、システムを利用しない部門はない。システムを円滑に稼働させること、システムを活用してみんなの仕事が早く楽に推進できるようにすること、そのためには、仕事の内容は多岐にわたります。まずは自社の業務の理解、最新の技術動向もキャッチアップしながら、社内の各部署やシステムを提供するパートナー会社と協力しながら、システムを常に改善していきます。ですが、一番は従業員の困ったに対して、対応する部署です。物流は店舗に効率よく商品を届けることをモットーに、日々センター運営をしています。店舗からすると商品が届くのは当たり前と思っているぐらい、当社に納入いただく仕入先様との調整、店舗配送の効率化など、裏で調整します。特に、年に数回の台風や積雪時の対応の判断は、スリリングな状況を味わっています。
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人事部
人事部は「人事課」と「採用教育課」で構成されています。人事課では給与計算・労務管理・各種保険手続きなどを行います。従業員一人一人が安心して働ける環境を提供するために、従業員の悩み相談やカウンセリングの窓口設置、メンタルヘルスケアの役割を担っています。合わせて、人事制度や評価制度などの仕組み作りも行っています。採用教育課では「東九州No1の生活貢献企業になる」というマルミヤストアのビジョンに沿って計画を立て、採用活動を行います。採用活動においては、求人情報の作成と掲載、説明会、インターンシップの企画実行、応募者の面接などを行います。SNSを活用した情報発信も始めております。教育ではマルミヤストアを牽引する人材育成が求められており、新人教育をはじめとして階層別研修、自己啓発支援などを企画・実行しています。
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総務部
総務部は主に備品等の業務で使用するモノの管理、社内文章や契約書の管理、会社法務に関する業務などの管理業務のほか、フードドライブの実施やCO₂削減等のサステナビリティの取り組みなど、様々な業務を行なっています。社内で行事を行う場合は、その計画から実施までを関係部署はもちろん、社外の業者さんとのやり取りを行ったり、行政機関とのやり取りを行ったりと、対外的な業務も行います。Jリーグの大分トリニータや九州独立リーグの大分Bリングスなどの地域のプロスポーツクラブのスポンサーにもなっているので、各クラブチームとのやり取りも総務の業務になります。業務内容は多岐にわたり、非常に広範囲の業務を行ないます。
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経理部
経理部は会社全体のお金の流れを把握・管理し、開示や経営判断、納税に欠かせない決算資料の作成、仕入・給与・経費の支払いや売上金の管理など、その業務は多岐にわたり、経理部スタッフがそれぞれ専門で担当する分業制となっています。業務の流れは売上集計等の日次業務、請求書処理等の月次業務、決算業務等の年次業務など、経理部は1日、1カ月、1年という一定のサイクルに沿って仕事を進めています。ひとつのミスが経営判断に影響を与えてしまうことがあるため、慎重かつ正確に進めることを意識して日々業務に取り組んでいます。
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経営企画室
経営企画室は経営方針を実現するために経営戦略を構築・検討する部署です。中長期的な戦略立案に携わったり、年度予算の編成、統制、進捗管理を行ったり業務内容は多岐にわたります。マーケティングや自社を取り巻く様々なデータ収集と分析を行い、経営判断のサポートを行います。データ収集のために、各部署と連携して情報を吸い上げ、1カ月、四半期、1年単位で情報の開示をサイクルで行いますが、将来予測といった現在は存在していないデータを求められる場合もあり、開示するデータの精度を意識し、各部署の業務サポートができるように取り組んでいます。
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業務改革部
業務改革部は社内における業務プロセスを抜本的に再構築し、改革を行うことにより生産性の向上を目的とする部署です。既存の業務プロセスの調査や研究、分析による問題点の抽出・改善すべき箇所を明確化し、最適な業務プロセスの設計、変更提案を行い、変更後フローに基づく業務の実行、効果測定などを行います。また、業務改革に基づく組織改革の提案、業務改革に関するプロジェクトの招集・他部署との調整・事務局なども担います。全従業員が「ムリ・ムダ・ムラ」をなくし、安心・安全な環境のもとで働けることを目指しています。部署の業務サポートができるように取り組んでいます。
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